スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


嵯峨嵐山巡り
4月26日に、レンタサイクルで嵯峨嵐山へ行きました!
二条駅から出発。円町を通り過ぎて、妙心寺に。
まだ朝早く人もまばら。自転車で乗り込んでみた。
のんびり石畳の参道をゴトゴト。でも結構腰にくるわー( ´д `)

枯山水石庭で有名な竜安寺や、
京都の三大門の一つといわれる仁和寺の仁王門前を通り、
広沢池へ。北嵯峨一帯は平安時代には天皇や公家たちの行楽地。
隠棲の地として、多くの隠者が好んで住んでるそうな。
現在は歴史的風土特別保存地区に指定されていて、
穏やかな田園風景を見て癒されましたー(´∀`*)

saga.jpg





大覚寺に裏口から入ってみると、小さな人だかりが。
何やら撮影している様子。
なんとっ!水戸黄門の後一行 !!( ゚∀゚ )!!
助さん格さんが撮影のなか、黄門様は出番待ち。
「里見」とかかれた黄門様専用の折りたたみ椅子に
どっしり座っておられました(笑)

daikakuzi.jpg


次に奥嵯峨へ。寂聴庵と化野念仏寺の前をスルー。
五山送り火の一つ、鳥居本の付近も保存地区に含まれていて、
茅葺屋根や古い民家が立ち並んでます。
向井去来の別荘となった落柿舎や、
藤原定家が山荘を営んだ跡ともいわれる常寂光寺、
小倉池も通り過ぎ、嵯峨野の竹林を自転車で駆け抜けました☆

img20060506.jpg


竹薮が途切れた先は野宮神社。縁結びの神様として有名で、
私もあまりやることはないおみくじを珍しく引いてみたら、大吉!

nonomiya.jpg


天龍寺東側や渡月橋に出ると、修学旅行生やツアー客ですごい人の数!
静かなひっそりした場所と通って来たから、
そのギャップに正直面食らいましたよ・・・( ゚ Д゚)

hozugawa.jpg


自転車の旅は、徒歩に比べると楽で意外と遠くまで行けます!
小回りができて便利♪
メインストリートから反れて脇道に入ってみたら新たな発見に出会えるかも。
そんなどきどき感が私は好きですな (n‘∀‘)

スポンサーサイト
クララ | 2006/05/05 23:35 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


